楽しいことがいっぱい☺

サツマイモを植えました!

6月13日(火)

子どもたちとサツマイモを植えました!

 

年中・年長児は、昨年収穫した時のことを覚えている子もいて、

「土の中にできるんだよね」と教えてくれる姿が見られました。

 

「まずは土を掘るよ!」 

 

「根っこの方に、土のお布団を掛けるよ!」

 

「収穫が楽しみだね!」

 

「お水が必要だよね!」 「明日も掛けてあげよう!」

 

どの子も“成長”と、“収穫後に食べること”を楽しみにしている様子でした。

子どもたちと楽しんで世話をしていきます。

 

また、昨年度末に植えた人参が大きくなり、年中の子どもたちと収穫をしました。

「大きくなったかな? よいしょっ!」

 

「こんな形の人参が出てきたよ!」「すごーい!」

 

今日収穫した人参は全部で32本でした!

たくさん穫れたので、年中の自分たちだけでなく、年少、年長のみんなにも分けてあげることにしました。

「シチューに入れたい!」「カレーに入れたい!」とみんな喜んで持ち帰りました。