楽しいことがいっぱい☺

起震車体験を行いました!

6月28日(水)

 本日、起震車体験を行いました。

「 ”きしんしゃ”って何? 」と、初めて聞く言葉に首をかしげていた子どもたち。

地震みたいに揺れる車ということを伝え、体験をしてみることにしました。

 

消防署の方から、地震はいつ起こるかわからないこと、起きた際には頭を守ること等、話をしていただきました。

 

備え付けの机の脚をしっかり持ち、体が飛ばされないようにしています。

 

 

震度5強の揺れを体験させていただきました。(子どもたちの様子で、年少児も体験させていただきました。)

 

大きな揺れに驚く子、へっちゃらな子…様々な子どもたちの姿が見られました。

実際の地震は、もっと大きな揺れだったり、周りの物が落ちてきたりと、平常心ではいられないことが予想されます。

 

今回の起震車体験で、地震の揺れ方を知り、少しでも地震に対する心構えにつながればいいなと思います。

御家庭でも、お子さんと一緒に身の守り方や避難の仕方等の話をしてみてくださいね。

 

 

年長児が、体験後に描いた起震車の絵です。

とても印象的だったようです。