楽しいことがいっぱい☺

芋ほりをしたよ!

11月1日(水)

子どもたちがつるさしや水掛けをして、大切に育ててきたサツマイモ🍠

今日、みんなで芋ほりを行いました!

 

「どんなお芋が出てくるかな?」「スイートポテトにしたいな!」と楽しみにする声が聞こえました!

 

「うんとこしょ、どっこいしょ!」「みんな手伝って!」

 

葉っぱとお芋がなかなか取れない様子を見て、「手伝うよ!」と友達が応援に来てくれました。

 

「大きなお芋が掘れたよ!」 

 

いろいろな形や大きさのお芋が収穫でき、子どもたちはとても嬉しそうでした!

 

「何個あるかな?」「数えてみよう!」

一列に並べて、ひとつずつ数えてみると・・・

なんと『70個』もありました!!

 

収穫したたくさんのお芋を見て、「どうやって食べようかな?」と食べることを楽しみにしている様子でした!

つるさしから、収穫、食べるところまでを通して、子どもたちの食育(食への興味等)に繋がればいいなと思います。

 

☆おまけ☆

葉っぱの部分は、園にいるうさぎさんにおすそ分けしました!

たくさん食べてね!