楽しいことがいっぱい☺

交通安全教室を行いました。

5月9日(火)に、年中・年長児を対象に交通安全教室を行いました。

今年度は、交通安全協会の指導員の方と、遠州トラック株式会社の方に来ていただき、交通ルールを教えてもらいました。

指導員の方から、道路の歩き方や信号機のある道路の渡り方を教えてもらいました。

大型絵本を使って、クイズを出しながら話をしてくれて、子どもたちも興味をもって聞いていました。

 

遠州トラックの方からは、トラックの死角や内輪差について、実物のトラックを使って話をしてくれました。

大きなトラックを間近に見て、子どもたちも大喜びでした。

 

そのあと、自分たちで安全やルールを確認しながら、実際に道路を歩きました。

「右、左、後ろ、前、よし」

教えてもらったことをよく覚えていて、安全に歩くことができました。

 

終了後に、トラックに乗せてもらい、とても嬉しそうでした。

今後、園外保育に出掛ける時には、今回学んだことを生かしていきたいと思います。