園の様子
6月4日(土)にふれあい参加会を行いました。
子どもたちは、前日から楽しみにしていました。当日は、天候にも恵まれ、親子で様々な遊びを楽しみました。
お家の方とたくさん遊べた子どもたちは、とても嬉しそうでいつも以上に素敵な笑顔でいっぱいでした。
【年少 はな組】カエルの制作
作ったカエルを飛ばそう!
【年中 つき組】ふれあい遊び
絵本の読み聞かせ
【年長 そら組】親子対抗しっぽ取り
新聞じゃんけん
今日は浅羽北幼稚園に浅羽西幼稚園・ルンビニ第2保育園の年長児が遊びに来てくれました。
初めて会う友達に緊張する姿も見られました。
自己紹介や猛獣狩り・じゃんけん列車を通して少しずつ仲良くなっていきました。
戸外では、子どもたち同士で誘い合い、好きな遊びを楽しみました。
3園交流を通して、新しい友達ができることの喜びや、一緒に遊ぶ楽しさを味わいました。
浅羽北小学校区の子どもたちが、少しでも安心して小学校生活を迎えられるよう次回の3園交流でも仲を深めていきたいと思います。
5月9日(月)に袋井警察署の交通安全指導員さんと地域の交通指導隊の皆さんに交通安全教室を開いていただきました。
道路を安全に歩くための「お約束」をたくさん教えていただきました。
横断歩道や十字路では一度止まってから、手を挙げて「右・左・後ろ・前」自分の目で確認します。
ピシッと大きく手を挙げると車の人にも分かりやすいですね。
歩くときは、右側通行!白い線の内側を歩きます。
今日教えていただいた「お約束」を守り、事故が起きないように安全に過ごせるといいですね。
3月15日 修了式 16日 卒園式を全員参加で行うことができました。
浅羽北幼稚園は袋井市内で一番人数の少ない公立幼稚園でしたが、33人の園児たちと9名の職員はまるで大家族のように仲良く、友達の頑張りを自分のことのように喜び合い、なんでも言い合ったり、助け合ったりする素敵な家族のような幼稚園でした。一人一人が目標に向かって成長しました。
《はな組さん》
4月には不安なことがあって泣いたり、言葉に出せず怒ったりしたこともあったけれど、なんでも自分でやるようになり、給食も静かにたくさん食べて、元気いっぱいみんなで遊ぶの大好きな友達になりました。
《つき組さん》
そら組さんと一緒に遊び、いろいろなことを発見したり、挑戦したりして楽しみましたね。もうすぐ年長組‼
今では自分たちで考えたり、話し合ったりして生活を進めていくようにもなってきました。
《そら組さん》
みんな違ってみんないい!と個性豊かな9人の年長さんが「やればできる!」「失敗は成功の基!」「みんなでやればもっと楽しい」と一年間一人一人が目標をもって遊びや生活に取り組んできました。
いつも相手のことを思いやる優しいお兄さん・お姉さんであり、ゆかいな仲間たちでした。
卒園おめでとう‼
3月3日は、ひなまつり!
「浅羽北幼稚園のみんなが健康に育ちますように!」と願いを込めて会を行いました。
ひな祭りにちなんだ遊びをやったり、お雛様になりきったりして楽しみました。
【年少】ひなまつり〇×クイズ
【年中】お雛様になりきって、おすまし顔で「はい ちーず!」
【年長】「しっぽ取り~お内裏様・お雛様を守れ~」
笛や太鼓などをもって「はい ちーず!」
「年長さんと、また会えるといいな」と思いを込めて年中さんが会の名前を考えました。
みんなで記念撮影もしました。
「見ててね。ここをこうするんだよ」
遊戯室の輪飾りは年中さんが年少さんに丁寧に教えました。
年中さんと年少さんで作ったペン立てをプレゼントしました!
「オセロで一緒に遊んでくれてありがとう」「優しくしてくれてありがとう」などと一人一人感謝の気持ちを伝えました。
年長さんからもサプライズで、歌と絵のプレゼントをもらいました!
自分そっくりな顔を描いてくれて、とても嬉しそうな姿が見られました。
最後はハイタッチで見送りました!
年長さんがとっても喜んでくれて嬉しかったね。小学校に行ってもずっと友達でいてね!
2月といえば節分!!
「鬼は~そと!」「福は~うち!」
各学年、豆まきをしてお腹の中の鬼を追い出しました。
【年少はな組】
【年中つき組】
【年長そら組】
浅羽北幼稚園の子どもたちが強い心になりますように☆
3学期から始まった正月遊び。毎日友達と一緒に楽しんでいます。
◆年少はな組 ”カルタ取り”
(読み手)「うし!」 読み手の声を聞いて、牛の絵札を探す取り手の子どもたちの目は真剣です。
◆年中つき組” 紐ごま回しに挑戦”
こまに紐を巻き付けらたら、「せ~の」でみんな一斉に投げます。見事こまは回るかな?
◆年長そら組 ”トランプ遊び”
友達とババ抜き対決。同じ数の札はあるかな?ジョーカーはどこかな?
2学期、溝口ファミリークリニック様よりいただいた絵本を活用してきました。
帰りのひとときの絵本の読み聞かせだけでなく、マイブックで家庭に持ち帰って読んだり、保育の中で友達と見たり、たくさん絵本に触れることができました。3学期も引き続き、活用させていただきます。ありがとうございました。
◆マイブック(絵本の貸出) 「次は、どの本を借りようかな?」
◆「どんなお話かな」友達と一緒にわくわくしながら絵本を見たよ。
◆帰りのひとときでの絵本の読み聞かせ。
↓繰り返し絵本を読むことで、絵本のイメージでカエルとヘビの鬼ごっこをして遊びました。
11月12日(金)PTA委員の方々が中心となり、”わくわく遊び祭り”を開催してくださいました。
当日、どんなゲームのコーナーがあるのかわくわくしていた子どもたち。始まりの会が終わると、ペアの友達やグループの先生とどのゲームに挑戦するか相談しながら、3つのコーナーを回りました。年長そら組の保護者の方もボランティアで参加してくださり、コーナにいるお母さんたちとやりとりをしながら、何度もゲームを楽しみました。「楽しい!」「僕・私がすくったスーパーボールはこれだよ。見て。」「素敵な眼鏡や腕輪をもらったよ。」と大喜びの子どもたち。楽しい思い出の1つになりました。
PTA委員さん、そら組保護者の皆さん、子どもたちのためにありがとうございました。
<スーパーボールすくい>
お玉でうまくスーパーボールをすくうことができるかな?みんな目が真剣!
<的あて>
「何番に当てようかな?」見事ボールが命中すると、的が倒れます。
<輪投げ>
ピーマンマンの輪投げに挑戦。ピーマンマン・野菜・腹痛バイキン、どの的棒に輪を投げようかな?