楽しいことがいっぱい☺

2022年3月の記事一覧

みんな大きくなったよ!おめでとう!

3月15日 修了式  16日 卒園式を全員参加で行うことができました。

浅羽北幼稚園は袋井市内で一番人数の少ない公立幼稚園でしたが、33人の園児たちと9名の職員はまるで大家族のように仲良く、友達の頑張りを自分のことのように喜び合い、なんでも言い合ったり、助け合ったりする素敵な家族のような幼稚園でした。一人一人が目標に向かって成長しました。

《はな組さん》

 4月には不安なことがあって泣いたり、言葉に出せず怒ったりしたこともあったけれど、なんでも自分でやるようになり、給食も静かにたくさん食べて、元気いっぱいみんなで遊ぶの大好きな友達になりました。

《つき組さん》

 そら組さんと一緒に遊び、いろいろなことを発見したり、挑戦したりして楽しみましたね。もうすぐ年長組‼

今では自分たちで考えたり、話し合ったりして生活を進めていくようにもなってきました。

 

《そら組さん》

  みんな違ってみんないい!と個性豊かな9人の年長さんが「やればできる!」「失敗は成功の基!」「みんなでやればもっと楽しい」と一年間一人一人が目標をもって遊びや生活に取り組んできました。

いつも相手のことを思いやる優しいお兄さん・お姉さんであり、ゆかいな仲間たちでした。

卒園おめでとう‼

 

ひなまつり会をやったよ!

3月3日は、ひなまつり!

「浅羽北幼稚園のみんなが健康に育ちますように!」と願いを込めて会を行いました。

ひな祭りにちなんだ遊びをやったり、お雛様になりきったりして楽しみました。

【年少】ひなまつり〇×クイズ

【年中】お雛様になりきって、おすまし顔で「はい ちーず!」

【年長】「しっぽ取り~お内裏様・お雛様を守れ~」

笛や太鼓などをもって「はい ちーず!」

またあおうね会(お別れ会)大成功!!

「年長さんと、また会えるといいな」と思いを込めて年中さんが会の名前を考えました。

みんなで記念撮影もしました。

「見ててね。ここをこうするんだよ」

遊戯室の輪飾りは年中さんが年少さんに丁寧に教えました。

年中さんと年少さんで作ったペン立てをプレゼントしました!

「オセロで一緒に遊んでくれてありがとう」「優しくしてくれてありがとう」などと一人一人感謝の気持ちを伝えました。

年長さんからもサプライズで、歌と絵のプレゼントをもらいました!

自分そっくりな顔を描いてくれて、とても嬉しそうな姿が見られました。

最後はハイタッチで見送りました!

年長さんがとっても喜んでくれて嬉しかったね。小学校に行ってもずっと友達でいてね!