楽しいことがいっぱい☺

2023年5月の記事一覧

絵本の読み聞かせをしてもらったよ!

5月25日(木)

『アップルかあさん』の読み聞かせがありました。

3名の地域の方が来てくれ、子どもたちに絵本を読んでくれました。

 

「どんな絵本を読んでくれるのかな?」と朝から楽しみにしていた子どもたち。

 

《年少児》『ちいさなねこ』『すずめくんどこでごはんたべる?』

 

《年中》『こすずめのぼうけん』『どうやってねるのかな』

 

《年長》『おおかみと7ひきのこやぎ』『さあ おいで こどもたち』

 

それぞれの年齢に合わせた本を読んでくれ、子どもたちは絵本の世界を楽しんでいる様子でした。

次回は10月に行う予定です。

 

ジャガイモを掘ったよ!

5月18日(木)

子どもたちが植えたジャガイモを収穫しました。

「大きくなっているかな」「早く食べたい!」と、張り切って掘り始めた子どもたち。

 

「抜けたよ! 土の中にもまだたくさんあるよ!」

 

「ジャガイモがたくさんついてる!!」

 

「大きいジャガイモ見つけたよ!」

「かわいいジャガイモもあったよ!」

 

「こんなにたくさん見つけたよ!」

 

「全部で何個あるかな?」「みんなで数えてみよう!」

たくさん収穫したじゃがいもをみんなで数えてみると、なんと423個でした!

 

「大きいのと、小さいのがあるよ」「大きいのが欲しい!」

『大きい』、『中くらい』、『小さい』に大きさを見比べて、仕分けをしました。

 

「これは『大きい』ジャガイモかな?こっちのカゴに入れよう!」

 

昨年度からジャガイモの世話をしたり、成長を楽しみにしてきた子どもたち。

たくさんのジャガイモが収穫できて大喜びな様子でした。

 

収穫したジャガイモは、子どもたちで分けて持ち帰りました。

どんな料理にして食べたのか、子どもたちからの話を聞くことが楽しみです♪

3園交流を行いました!

5月12日(金)

浅羽北小学校区にある、浅羽西幼稚園とルンビニひかり園と交流を行いました。

今年度は、年中・年長児で行い、3園で80人が集まりました。

初めて見る友達に少し緊張していた子どもたち。

遊戯室で『はじめましての会』を行い、ふれあい遊びを一緒にしていくうちに少しずつ緊張がほぐれていきました。

 

『♪ 猛獣狩りに行こうよ』の遊びでは、6人グループを作り、手をつないだり、自己紹介をしたりしました。

 

前日、年長児(そら組)が「他の園の友達とどんな遊びをしたいか」を話し合い、考えた遊びをみんなに紹介してくれました。(他園の年中児にも分かりやすいように、絵も描いてくれました!)

 

戸外では、遊具や砂場遊び、しっぽ取り等、様々な遊びの中で、いろいろな友達と関わって遊ぶ姿が見られました。

「ここにうさぎがいるよ!」

 

「みんなで秘密基地(穴)を作ろう!」

 

「まてまて、しっぽを取るぞ~!」

 

「ここにお花があるよ!」

 

子どもたちから「教えて」「いいよ」「こっちにおいで」等、自然と会話が生まれ、関わりを喜ぶ姿が多く見られました。

次回は10月に交流を行う予定です。

いろいろな友達に親しみを感じ、関わる楽しさを感じてもらえたらと思います。

 

 

交通安全教室を行いました。

5月9日(火)に、年中・年長児を対象に交通安全教室を行いました。

今年度は、交通安全協会の指導員の方と、遠州トラック株式会社の方に来ていただき、交通ルールを教えてもらいました。

指導員の方から、道路の歩き方や信号機のある道路の渡り方を教えてもらいました。

大型絵本を使って、クイズを出しながら話をしてくれて、子どもたちも興味をもって聞いていました。

 

遠州トラックの方からは、トラックの死角や内輪差について、実物のトラックを使って話をしてくれました。

大きなトラックを間近に見て、子どもたちも大喜びでした。

 

そのあと、自分たちで安全やルールを確認しながら、実際に道路を歩きました。

「右、左、後ろ、前、よし」

教えてもらったことをよく覚えていて、安全に歩くことができました。

 

終了後に、トラックに乗せてもらい、とても嬉しそうでした。

今後、園外保育に出掛ける時には、今回学んだことを生かしていきたいと思います。

 

いろいろな遊びを楽しんでいるよ!

4月に6名の新入園児を迎え、新しい年度がスタートしました!

 

1か月が過ぎ、新しい環境にも少しずつ慣れて、友達や先生と一緒に楽しく遊ぶ姿が見られます。

「次はすべり台駅~」「乗せてくださーい」

フープの電車ごっこを楽しんでいます。

 

園庭に咲いた花を使って、きれいな色水作りを楽しんでいます。

「どうやったら、色が出るかな」「これを使うといいよ!」

自分で考えて試したり、友達同士で教え合ったりしながら遊びを進めています。

 

絵本の読み聞かせを楽しみにしている子どもたち。

毎日、帰りのひとときに、みんなで絵本を見ています。

 

5月の始め、園庭に出たこいのぼりに興味を持って触れたり、♪こいのぼりの歌を歌ったりした子どもたち。

 

こいのぼりリレーや、手作りのこいのぼりをくぐって遊ぶ姿が見られました。

今後も、季節の行事や遊びにたくさん触れていきたいと思います。