楽しいことがいっぱい☺

2023年6月の記事一覧

起震車体験を行いました!

6月28日(水)

 本日、起震車体験を行いました。

「 ”きしんしゃ”って何? 」と、初めて聞く言葉に首をかしげていた子どもたち。

地震みたいに揺れる車ということを伝え、体験をしてみることにしました。

 

消防署の方から、地震はいつ起こるかわからないこと、起きた際には頭を守ること等、話をしていただきました。

 

備え付けの机の脚をしっかり持ち、体が飛ばされないようにしています。

 

 

震度5強の揺れを体験させていただきました。(子どもたちの様子で、年少児も体験させていただきました。)

 

大きな揺れに驚く子、へっちゃらな子…様々な子どもたちの姿が見られました。

実際の地震は、もっと大きな揺れだったり、周りの物が落ちてきたりと、平常心ではいられないことが予想されます。

 

今回の起震車体験で、地震の揺れ方を知り、少しでも地震に対する心構えにつながればいいなと思います。

御家庭でも、お子さんと一緒に身の守り方や避難の仕方等の話をしてみてくださいね。

 

 

年長児が、体験後に描いた起震車の絵です。

とても印象的だったようです。

 

花火教室をしました!

6月21日(水)

袋井消防署浅羽分署の方が来てくれ、花火の安全な遊び方を教えてくれました。

 

まずは、火の扱い方や約束、火事の時の避難の仕方について、紙芝居とDVDを見せてくれました。

年中・長児は、今までの訓練の経験から「ハンカチを口に当てる」「小さくなって逃げる」と意欲的に発言する姿が見られました。

 

実際に花火に火をつけ、持ち方や向き、始末の仕方を教えてもらいました。

みんな、教えてもらったことに気を付けながらできました。

 

花火教室の最後に、消防車を間近で見せてもらいました。

いろいろなボタンやホース、はしごに興味津々な様子でした。

 

はしごに登らせてもらいました!

 

消防車の中に乗せてもらいました。懐中電灯や無線、いろいろな道具に興味津々!

 

 

今日、教えてもらったことをよく覚えておき、家庭での花火遊びに活かせるといいですね。

サツマイモを植えました!

6月13日(火)

子どもたちとサツマイモを植えました!

 

年中・年長児は、昨年収穫した時のことを覚えている子もいて、

「土の中にできるんだよね」と教えてくれる姿が見られました。

 

「まずは土を掘るよ!」 

 

「根っこの方に、土のお布団を掛けるよ!」

 

「収穫が楽しみだね!」

 

「お水が必要だよね!」 「明日も掛けてあげよう!」

 

どの子も“成長”と、“収穫後に食べること”を楽しみにしている様子でした。

子どもたちと楽しんで世話をしていきます。

 

また、昨年度末に植えた人参が大きくなり、年中の子どもたちと収穫をしました。

「大きくなったかな? よいしょっ!」

 

「こんな形の人参が出てきたよ!」「すごーい!」

 

今日収穫した人参は全部で32本でした!

たくさん穫れたので、年中の自分たちだけでなく、年少、年長のみんなにも分けてあげることにしました。

「シチューに入れたい!」「カレーに入れたい!」とみんな喜んで持ち帰りました。

 

ふれあい参加会を行いました!

6月10日(土)

ふれあい参加会を行いました。

子どもたちは、おうちの方と一緒に遊ぶことができて、とても嬉しそうでした😊

今回の参加会は、親スキルアップ講座も兼ねており、NPO法人スポーツコミュニティ磐田・ポーラスターの方を講師に招き、親子の運動遊びを教えていただきました。

講師は、永田厚さんが来てくれました。昨年度も運動遊びを教えてくれており、子どもたちが『抹茶コーチ!』と嬉しそうに呼ぶ姿が見られました。

まずはウォーミングアップで、じゃんけん遊びをしました。

全身を使って『グー・チョキ・パー』を表現するよ!

 

おうちの人の足をジャンプするよ! 足の動きをよく見て~

 

おうちのひとの山を登るよ! トンネルもくぐろう!

 

今度は、よじ登ってみよう! 落ちないように、しがみつくよ!

 

おうちの人の足に乗って、ぺんぎんに変身~!

 

飛行機に変身~!

 

おうちの人と引っ張りっこ! どっちが強いかな?

 

タオルをしっぽにして、親子でしっぽ取り! 親子で電車になりながら、友達のしっぽを取るよ!

 

タオルをボールにして、親子でキャッチボール!

 

おうちの人がもつタオルを、跳んだり、くぐったりしたよ! タオルの高さをよく見てね!

 

たくさん体を動かして、楽しいひとときを過ごすことができました!

体やタオル1つでできる遊びがたくさんでしたね!

ぜひ、御家庭でも遊んでみてください😊

 

帰りのひとときでは、大型絵本を見たり、歌をうたったりしました。

♪かえるの合唱と ♪虹の向こうにの歌を披露しました!