楽しいことがいっぱい☺

2023年11月の記事一覧

浅羽北コミセンまつりに参加したよ!

11月18日(土)

浅羽北コミュニティセンターまつりに参加してきました。

年中児と年長児がステージで、歌とダンスを披露しました。

 

♪『どんぐりころころ』と♪『にんげんっていいな』の2曲を歌いました!

 

 

ダンスは『ゼッコーチョー!』を踊りました。

最後の掛け声「えんちょうせんせい、ゼッコーチョー!」は、どの子も元気いっぱい!

 

 

また、園で描いた絵も飾っていただきました。

年長児は、絵本『かちかちやま』をテーマに、それぞれ絵本の好きなシーンを描きました。

 

年少児は、顔のパーツをのりで貼って『ぼく、わたしの顔』を作りました。

年中児は、折り紙で作ったどんぐりの周りに好きな絵を描きました。

どの子も素敵な作品になりました!

わくわく遊び祭りをしたよ!

11月8日(水)

PTA主催のわくわく遊び祭りを楽しみました。たくさんの遊びのコーナーがあり、わくわくがいっぱいで、子どもたちの笑顔がいっぱいの一日になりました。

おうちの人が手動で動かして遊ぶ もぐら叩きコーナー!もぐらが出たらエイッ!

 

もぐらまだかな~ 出てきたらポンと叩くぞ! 

 

スーパーボールすくいコーナー!きれいなスーパーボールたくさんすくうよ!

 

たくさんすくえたかな? PTAのお母さんたちがお店屋さんをやってくれました。

 

わなげコーナー!何個入るかな?

 

よーく狙ってそれっ!!ペアのお兄さんも応援してくれたよ。

 

割りばしてっぽうの的あてだよ。アンパンマンめがけてビュン!

 

魚釣りコーナー! タコ、イカ、魚、何を釣ろうかな~

ご褒美のプレゼントのお土産もあって、お家に帰ってもわくわくが続いた1日になりました。

 

 

 

 

親子遠足に行ってきました!

11月2日(木)

エコパへ親子遠足へ行ってきました。

ビオトープ、エコパの丘、みはらしの丘の3つの行先から、親子で好きなコースを決めて散策へ出発しました!

道中には、坂道や長い階段がありましたが、子どもたちはへっちゃらです!

日々の遊びや運動会、園外保育で鍛えた足は、とっても丈夫です。

 

 

みはらしの丘やエコパの丘に到着すると・・・みんなで「ヤッホー!!」

 

 

途中で、秋の自然をたくさん見つけました!

ススキや木の実、いろいろな形の落ち葉・・・素敵なお土産になりました!

他にも、『チクチクしているもの』『生き物の鳴き声』等を探し、全身で秋の自然を感じることができました。

親子で、絵を描いたり、シールを貼ったりして、遠足マップを完成させていきました。

 

見付けた自然物を使って、マラカスやペンダントなどを作りました。

 

作ったものを身に着けて、みんなで演奏会のスタートです!

自然の中で『♪どんぐりころころ』をおうちの人に披露しました!

 

お楽しみのお弁当の後は、みんなで帰りのひとときを過ごしました。

ふれあい遊びをしたり、絵本を見たりして、親子のゆったりした時間を楽しみました。

 

今回の遠足では、親子で秋の自然を感じたり、触れ合ったりする良い時間となりました!

 

芋ほりをしたよ!

11月1日(水)

子どもたちがつるさしや水掛けをして、大切に育ててきたサツマイモ🍠

今日、みんなで芋ほりを行いました!

 

「どんなお芋が出てくるかな?」「スイートポテトにしたいな!」と楽しみにする声が聞こえました!

 

「うんとこしょ、どっこいしょ!」「みんな手伝って!」

 

葉っぱとお芋がなかなか取れない様子を見て、「手伝うよ!」と友達が応援に来てくれました。

 

「大きなお芋が掘れたよ!」 

 

いろいろな形や大きさのお芋が収穫でき、子どもたちはとても嬉しそうでした!

 

「何個あるかな?」「数えてみよう!」

一列に並べて、ひとつずつ数えてみると・・・

なんと『70個』もありました!!

 

収穫したたくさんのお芋を見て、「どうやって食べようかな?」と食べることを楽しみにしている様子でした!

つるさしから、収穫、食べるところまでを通して、子どもたちの食育(食への興味等)に繋がればいいなと思います。

 

☆おまけ☆

葉っぱの部分は、園にいるうさぎさんにおすそ分けしました!

たくさん食べてね!