楽しいことがいっぱい☺

2022年10月の記事一覧

サツマイモ堀りをしました!

6月の中旬のサツマイモのつるさしをしてから、約4か月が経ち収穫の時期を迎えました。

子どもたちは、草取りや水やりをしながらサツマイモの成長を見守り、収穫することを楽しみに待っていました。

掘ってみると、大きなサツマイモがたくさん収穫できました。「家に帰っておやつにしたいな」「焼き芋にしたらおいしそうだね」などと嬉しそうな子どもたちでした。

みんなの育てたサツマイモがどんな料理に変身したのか楽しみです。

【年少さんのお手伝い!二人で力を合わせてうんとこしょ!】

【こんなに大きいサツマイモを見つけたよ!】

【お友達のサツマイモとつながっていたよ!】

【何個あるかな~?】【年長さんで数を数えると、123個もありました!】

浅羽北小学校区・第2回3園交流を行いました!

10月18日(火)に浅羽西コミュニティセンターをお借りして、浅羽小学校区の3園【ルンビニ第2保育園・浅羽西幼稚園】が集まり、交流をしました。

子どもたちは、10月の始め頃からとても楽しみにしていました。

第1回の交流後に、「お友達の名前忘れちゃった」という声が聞かれたたため、各幼稚園で名刺を作りもっていきました。初めの会で名刺を交換し合いました。第2回の交流でしたが、初めは緊張している様子も見られました。

始めの会が終わり、戸外で幼稚園対抗リレーをして遊びました。友達を応援し合い、全員笑顔で走り切ることができました。

リレーの後は、転がしドッジボール・しっぽ取り・シャボン玉などの遊びをしました。

シャボン玉は、浅羽西コミュニティセンターの館長さんが用意してくださいました。ありがとうございました。

友達を誘い合って、遊び始める子どもたち。緊張も解け、みんなで楽しく遊ぶことができました。

最後は、ハイタッチでお別れをしました。

次の交流は、11月に浅羽北小学校で行われる予定です。子どもたちは、11月の交流を楽しみにしている様子でした。