楽しいことがいっぱい☺

2024年7月の記事一覧

七夕会を行いました!

七夕会を行いました。

 

「七夕ってどんな日?」

七夕について先生から教えてもらった子どもたち。

自分たちで作った七夕飾りや願い事を書いた短冊が飾られた笹を、興味津々な様子で見ていました。

 

七夕の由来に関するブラックパネルシアターを見て楽しみました。

 

「プールで泳げるようになりたいな!」

年長さんが短冊に書いた願い事を皆の前で発表してくれました。

プールや鉄棒など、子どもたちの「頑張りたい!」という気持ちが伝わってくるような願い事を教えてくれました。

 

「えい!」「惜しい!」

七夕会の後には、園で収穫をしたすいかを使ってすいか割りを楽しみました。

すいかを割ろうとどの子も一生懸命、棒を振っていました。

 

「中身はどうなっているのかな?」

なかなか割ることができず、最後には包丁で切ることになりました。

 

七夕会、すいか割りをして楽しい時間を過ごしました。

子どもたちの願い事も叶うといいですね。