楽しいことがいっぱい☺

園の様子

ハローイングリッシュ、楽しかったよ!

年長児がハローイングリッシュを楽しみました。

国際交流員のディニーアさんが来て、英語やアメリカについて教えてもらいました。

 

「アメリカってどんな国?」

ディニーアさんがアメリカについて教えてくれました。

アメリカの国旗も見せてもらい、興味津々な様子で聞いていました。

 

「Thank you!!」

カード探しゲームをしながら「おはよう」や「ありがとう」などの挨拶も教えてもらいました。

子どもたちの明るい挨拶が飛び交っていて、楽しそうな姿が印象的でした。

 

「ワシの鳴き声ってかわいいね!」

アメリカのシンボル、「ワシ」についても教えてもらいました。

初めてワシの鳴き声を聴いた子どもたちからは、「かわいい」と感想の声が聞こえてきました。

 

「楽しかったね!」「ディニーアさん、ありがとう!」

ディニーアさんとハローイングリッシュをして、楽しい時間を過ごすことができました。

交通安全教室を行いました!

交通安全指導員さんから道路の歩き方を教えてもらいました。

子どもたちは真剣な目で聞いていました。

その後、グループに分かれ園の近くの道路を歩きました。

交通安全指導員さんに教えてもらったことを意識して歩いていました。

車が来ていないか注意をして歩いている様子が印象的でした。

手を真っ直ぐに挙げ、左右前後をよく確認していました。

子どもたちにとって、安全な道路の歩き方を知る良い機会になりました。

安全に気を付けて園外保育に出掛けていきたいと思います。

ハローイングリッシュ、楽しかったよ!

1月15日(月)

年長児がハローイングリッシュを楽しみました。

袋井市にいる国際交流員のディニーアさんが園に来てくれて交流をしました。

 

ディニーアさんの出身国『アメリカ』の旗を見せてもらったよ!

アメリカの話も色々聞いて、興味津々な子どもたち。

 

「黄色はイエローって言うんだよね!」「赤はレッドだよ!」

英語での色探しゲームでは、目的の色を見付けると、覚えた言葉で「Here!」(ここだよ!)と、英語で答える姿も見られました。

 

絵本の絵を真似をしたよ! 真似ができたら、元気よく「I  can  do  it  !」(できるよ!)を伝えたよ!

フラミンゴの真似にも挑戦! 英語での動物の名前を教えてもらったよ!

 

英語のだるまさんが転んだで一緒に遊んだよ! 

英語では「グリーンライト!」で進む、「レッドライト!」で止まるよ!

 

楽しい時間はあっという間で、お別れの時間に・・・

「Bye!(さようなら)」と英語のあいさつとハイタッチをしました!

 

色々な遊びをする中で英語に触れ、楽しい時間を過ごすことができた子どもたちでした!

 

 

お楽しみ会をしたよ!

12月15日(金)にお楽しみ会をしました。

子どもたちは、どんな楽しいことがあるのか、とっても楽しみにしていた様子でした!

 

トナカイや怪獣が出てくる『影絵シアター』を見たよ!

 

ハンドベルで「♪きよしこの夜」を聞いたよ!素敵な音色~♪

 

みんなで「♪あわてんぼうのサンタクロース」の歌をうたっていると・・・

サンタクロースが来てくれました!!

子どもたちは大喜び!

 

サンタさんに質問タイムでは、子どもたちから「どんな色が好き?」「どんな食べ物・飲み物が好き?」と出てきて、サンタさんに興味津々な様子でした。

 

 

そして、子どもたちお楽しみの、プレゼントをもらいました!

『サンキュー』とお礼の言葉が出てきました。

 

最後にお礼に、「♪赤鼻のトナカイ」の歌をプレゼントしました。

子どもたちにとって、とても楽しいひとときになりました!

 

 

そのあと、サンタさんとさよならをしたのですが・・・

「あっちの方へ飛んで行ったのかな?」「次はどこの幼稚園に行くのかな?」

と園庭の空を見て探していた子どもたち。

 

クリスマスの日にまたサンタさんが来てくれるといいですね😊

 

 

浅羽北コミセンまつりに参加したよ!

11月18日(土)

浅羽北コミュニティセンターまつりに参加してきました。

年中児と年長児がステージで、歌とダンスを披露しました。

 

♪『どんぐりころころ』と♪『にんげんっていいな』の2曲を歌いました!

 

 

ダンスは『ゼッコーチョー!』を踊りました。

最後の掛け声「えんちょうせんせい、ゼッコーチョー!」は、どの子も元気いっぱい!

 

 

また、園で描いた絵も飾っていただきました。

年長児は、絵本『かちかちやま』をテーマに、それぞれ絵本の好きなシーンを描きました。

 

年少児は、顔のパーツをのりで貼って『ぼく、わたしの顔』を作りました。

年中児は、折り紙で作ったどんぐりの周りに好きな絵を描きました。

どの子も素敵な作品になりました!